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「eスポーツが地域と若者を動かす Z世代×eスポーツによる地域活性化のポテンシャル」出版のお知らせ

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「eスポーツが地域と若者を動かす Z世代×eスポーツによる地域活性化のポテンシャル」出版のお知らせ

 株式会社NTTe-Sports(代表取締役社長:原田 元晴、以下「NTTe-Sports」)が監修した、書籍「eスポーツが地域と若者を動かす Z世代×eスポーツによる地域活性化のポテンシャル」がリックテレコム社より202411月12日に出版されます。


 Z世代を中心に盛り上がるeスポーツは、今、日本全国の各地域で街おこしや介護・福祉の現場でも活用が広がりを見せており、教育機関においても授業や部活動としての導入が進み、成果を上げています。


 本書は、日本国内で進行中のeスポーツに関する様々なムーブメントに焦点を当て、多くの取材と先駆者たちのインタビューをもとに地域と若者の動きとeスポーツのもつポテンシャルをまとめた一冊となっており、地域活性化を進める自治体・地域の企業関係者や教育関係者にとって必読の内容となっています。


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■書籍情報

    • 出版社 :  リックテレコム
    • 発売日 :  2024/11/12
    • 単行本(ソフトカバー) :  246ページ
    • ISBN-10 :  4865943862
    • ISBN-13 :  978-4865943863
    • 寸法 :  21 x 14.8 x 1.7 cm

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■目次

第1部:eスポーツの発展と展望


序論 日本・世界におけるeスポーツの発展と展望

   LunaTone合同代表 Founder & CEO ヒョン・バロ氏

 

第2部:全国で進むeスポーツの活用


  • eスポーツを活用する自治体の取り組み
    1-1
    神奈川県横須賀市
       子どもたちを育てる街へ!全国の高校生を対象に「YOKOSUKA e-Sports CUP」を毎年開催
    1-2
    山形県長井市
       「長井といえば Ne-st CUP」と言われるeスポーツイベントのまちをめざして

 

  • eスポーツを推進する教育機関の取り組み
    2-1
     仙台育英学園高等学校
       高校生eスポーツ大会で毎年上位に進出 部員数は校内最大120
    2-2
     阿南工業高等専門学校
       授業のなかにeスポーツを取り込む 部活は全国大会進出へ 学業と両立のルール
    2-3 中央国際学園 中央国際高等学校 eスポーツ高等学院
       eスポーツで不登校を乗り越える デジタルに強い人材を育成

 

  • eスポーツで地域活性化を進める各地の取り組み
    3-1
     神奈川県小田原市 歴史観光を活かした「小田原らしい」
       eスポーツで 若い世代にも訴求する新たな観光資源づくりを模索
    3-2
     立飛ホールディングス
       eスポーツイベントを通して地域の賑わいと活性化を実現 世界にも「訪れたくなる街」「立川」の名前を発信
    3-3 東京都調布市
       世代を超え、地域を超えた市民交流機会をeスポーツで創出
    3-4 北海道上士幌町
       eスポーツで介護予防・認知症対策 楽しみながら高齢者を元気に

 

第3部:キーパーソンに聞く 躍動するeスポーツの可能性


  • インタビュー 1  Fnatic 日本法人代表/アジア地域事業統括 Daniel Cao
     日本でもeスポーツプレイヤーが夢ある職業として世界で活躍する時代に
  • インタビュー 2 XENOZ 代表取締役 友利 洋一氏
     eスポーツは本物のエンターテイメントになっていく 強いチームは地域に根差す
  • インタビュー 3 GLOE 代表取締役 谷田 優也氏
     eスポーツプレイヤーは芸術活動と同じ表現者だ 「ゲーミングライフスタイル」の時代へ
  • インタビュー 4 CyberZ 執行役員 大友 真吾氏
     「ゲーミング」の魅力でeスポーツは躍動していく

座談会:eスポーツで伸びていく若者のグローバルな能力 それを支えるエコシステムが必要


出席者
  • 堀川 宣和氏 星城大学 経営学部 准教授、京都eスポーツ協会 会長
  • 学院長氏 eスポーツ高等学院学院長
  • 松原 昭博氏 NPO法人 NASEF JAPAN(国際教育eスポーツ連盟ネットワーク 日本本部)理事長
  • 三浦 広和氏 滋賀県立八幡工業高等学校 教諭 eスポーツ部顧問

 

■お問い合わせ先

 株式会社NTTe-Sports
 info@east.ntt.co.jp

 

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